Accessiブランチ #14 レポート

昨日Accessiブランチと言うイベントに参加してきました。デジタル分野のアクセシビリティに興味ある人が月1回集まるオンラインランチです。

 

特に気になった点をまとめておきます。

 

モバイル系

AndroidのWebView画面でダイアログ(モーダル)が表示されてる時に、フォーカスがダイアログの外に行けるそうですって?!

accessible-usable.net

軽く確認してみたところ、ネイティブ画面は問題なさそうですが、念のためアクセシビリティのチェックリストにこの点も追加した方が良さそうですね😨

 

Web系

先週Web系アクセシビリティのイベントがあって、かなり盛り上がってたようですねー

見逃したフロントエンドの方は是非見てみてください  👀

www.youtube.com

 

実装系

最近AndroidのTalkBackを使って、タブ選択後のフォーカスの動きが気になってて、質問をしてみました。

ボトムバーとか、タブがいくつかある画面で、一つのタブを選択した後は、フォーカスは選択したタブにそのまま残した方が良いですか?

それともトップ(例えば新しく表示されたリストの一番上のアイテム)へ遷移させた方が良いですか?

 

それで皆さんが話し合った結論は「残した方が良い」です🤔

理由はこの3つです:

  • 通常トップへ遷移しないなら、ユーザーはこちらの動きに慣れてるはず
  • いきなり遷移させられたら、わけ分からなくなる可能性がある
  • 間違って選択したとか、隣のタブの内容を読み上げてもらったら隣の方に興味を持った場合が多そう

 

ただし、選択された(状態が変わった)ってアナウンスが必要です⚠️

 

Androidの場合、カスタムビューじゃなければ、通常は状態を読み上げてくれるはずです。

(正直アナウンスされたり、されなかったりする気がしますが。。)

 

とりあえず、フォーカスの動きのカスタマイズに関しては、(カスタムビュー以外の場合)「よっぽどの理由がなければ、しないほうが良い」だそうです!

 

バイス

Bonocleと言う点字ディスプレイの話を聞きました。

左から右へとか、決められた方向で1行1行を読むのではなくて、

マウスを使う時と同じ感じで、デバイスを動かして、ポインター(?)の下にある内容が点字に変換されます。

 

パソコンのマウスのサイズで、モーションセンサーやハプティックフィードバックがついてて、AndroidiOS両方とでも使えてて、ゲームも出来ます。

 

そして一番びっくりしたところは、点字のセルが一桝しかないです。

なんか新しい時代が来たな、とちょっと感動しました。

youtu.be

公式サイトに詳しく説明されてます:

www.bonocle.co

Bonocleみたいに最先端ではないけど、ドットビューとオプタコンの話も出ました 。 

どっちも知らなかったので、勉強になりました👀

 

ゲーム系

いろいろ話しましたが、ストリートファイター6の広告で音声の良さ(ちゃんと右と左を分けてる?)と、声優の声が変わったってしか覚えてませんw

そういうところ、気にするんですねー

 

あとはアクセシビリティ全く関係ないけど、「謎かけ」と言う遊びの存在を知りましたw

 

 

私はこれで3回目の参加ですが、実装系の質問を気軽に聞けるし、その他もいろいろ面白くて勉強になりますので、また参加させていただくつもりです✨

次回まで「A Blind Legend」をクリアしますねw

 

ノシ